2013年5月21日火曜日

5/19(日)天皇杯1次予選決勝戦 vs 六浦FC

5/19(日)天皇杯1次予選決勝戦 vs 六浦FC
(秋葉台Gにて18:00キックオフ)

エスペランサSC 2-0 六浦FC (アグスティン、グスタボ)

とうとう迎えた決勝戦。
相手は県1部1位の六浦FCです。

スピードのある選手が多く攻撃パターンも多彩です。

前半の早い時間帯に早くも試合は動く。

グスタボのスルーパスが相手に当たり、こぼれたところを最近絶好調のアグ がミドルシュートでダイレクトに突き刺して見事な先制ゴール!

その後もエスペランサがやや優位に試合を進めて、
快速FWトモキを中心にチャンスを作ります。

後半。勢いが増した相手チームにやや押される時間も目立ってきますが、 なんとか持ちこたえる。

特に危なかったのは、相手コーナーキックやフリーキックでした。
長身選手が多くヘディングのレベルも高いので、何度もピンチを迎えました。

一度、完璧にコーナーをヘッドで合わせられ、ゴールネットを揺らされてしまいますが、 その前に審判の笛。
どうやら、選手交代か何かで、審判が止めていたため、再開の笛を吹いていなかった(?) ようでなんとか失点を免れました。

エスペランサも負けじとカウンターを中心に何度もチャンスを作ります。

試合時間残り10分頃。 交代出場のエイジが中盤でボールを拾い、ドリブルを仕掛けると、相手はたまらずファールで止める。
絶好の位置でのフリーキック。

キッカーはグスタボ。

放ったシュートは美しい弧を描いて、キーパーの手をかすめ、 ニアの左上に吸い込まれる。
待望の追加点!!

この得点でだいぶ楽になったエスペランサ。
しかし、サッカーでの2点リードはセーフティリードとは言えず、 何が起きるかわからないので、
集中だけは切らさないように気をつけて 最後まで守り切る。

そして待ちに待った試合終了の笛がなり、エスペランサの優勝が決定!

エスペランサSC創立2年とちょっとで初のビッグタイトル獲得です。

社会人と大学の両方での神奈川県チャンピオン(関東リーグ所属チームを除く)ということにもなります。

このチームは試合を重ねるたびに強くなり、更にこれからものびしろ十分なので楽しみです。

改めて監督のチーム作りの上手さには脱帽です。

今日も本当に素晴らしい応援をありがとうございました!
この応援団がなかったら結果は違ったものになっていたかもしれません。

2次予選も一つでも多く勝てるように頑張るので応援をよろしくお願いします!!

【ハイライト動画】

2013年5月14日火曜日

5/12(日) TOPチーム天皇杯1次予選2回戦(準決勝) vs 松蔭大学

5/12(日) TOPチーム天皇杯1次予選2回戦(準決勝) vs 松蔭大学
(馬入Gにて9:05)

エスペランサSC 1-0 松蔭大学 (アグスティン)


開始早々のセットプレーからのアグのヘッドが決まって、先制すると
その後は無理をしない試合運びができ、そのまま逃げ切りに成功しました。

勝因は、早い時間帯での先制点と中盤の肉弾戦(?)で優位に立てたことでしょうか。
最後まで落ち着いた守備もできたと思います。

これでとうとう県の1次予選の決勝戦まで駒を進められました。
決勝の相手は県リーグで最も強豪といえる六浦FCです。
準決勝を4-1で勝ち上がっており、勢いもありそうですね。

エスペランサとしても初のビッグタイトルに向け、気合十分だし、
珍しく(笑)累積での出場停止などもなく、現時点でのほぼベストメンバーで決勝を戦えるのは大きいですね。

たくさんの応援をありがとうございました!

来週の決勝戦はスタンド付のグランドなのでたくさんの応援で是非盛り上げてください!
今のエスペランサがあきらかに相手を上回るのは、応援の数なので
秋葉台競技場をホームグランドのようにしてしまいましょう!

【天皇杯1次予選決勝戦】
エスペランサSC vs 六浦FC
秋葉台競技場にて18:00キックオフ


《ハイライト動画》



2013年5月7日火曜日

5/5(日)天皇杯1次予選1回戦 vs 横浜国立大学

5/5(日)天皇杯1次予選1回戦 vs 横浜国立大学
(馬入ふれあい公園にて11:45)

エスペランサSC 3-1 横浜国立大学 (グスタボ、北野、アグスティン)

天皇杯予選1回戦を勝利しました!
たくさんの応援をありがとうございました!

前半から優勢な試合展開でしたが、なかなかゴールが奪えない中、
前半終了間際に相手ハンドにより得たPKをグスがしっかり決めて先制。

後半も引き締めて戦うことができ、ケンのパスからトモキが決めて2点目。
FKをアグが直接決めて3点目と突き放します。

その後やや運動量が落ちたところで、カウンターから失点を許してしまいましたが、
そのまま3-1で試合終了。

2回戦(準決勝)は5/12(日)馬入にて9:05~相手はコブラに3-0で勝った松蔭大学。
今日の相手の大学より体格面で勝っていて力強い印象です。
ちなみにもう一つの準決勝は六浦FCvs六浦FCセカンド・・・
2度目の六浦ダービー(紅白戦?)ですね。こんな大舞台ですごいですね。。。

応援をよろしくお願いします!

【ハイライト動画】




2013年5月5日日曜日

4/28(日)KSL-2部リーグ vs みなとみらいFC

4/28(日)KSL-2部リーグ vs みなとみらいFC
(マリノスタウンにて19:05)

エスペランサSC 1-2 みなとみらいFC (北野)


昨年度昇格した神奈川県2部リーグの初戦です。
相手チームはマリノスの育成コーチ陣。そして元プロも数名出場。
(なんだか2部リーグ以上のチームでは元プロがいるチームはあまり珍しくなくなってきましたね。。。)

前半はエスペランサ優勢で進み、高い位置でボールを奪って何度もチャンスを作りました。
その内のひとつのチャンスをトモキがしっかりと決めて先制。

良い流れで前半を終え、このまま流れを引き継ぎたいところでしたが、
早い時間帯にPKを与えてしまい、同点に追いつかれてしまう・・・。

前半よりも前でボールがキープできなくなり、相手の良いプレーが目立つようになり、
焦ってミスが増えてしまい、交代策も裏目にでてしまい、などなど完全に悪循環にはまりだしました。

そんな中、不用意なファールからFKのこぼれ玉を押し込まれてついに逆転を許してしまう。

その後は前に人数をかけて押せ押せの展開を作ろうとしたものの、
逆に相手からしたら読みやすいプレーに終始してしまい。
残念ながら無得点で終わり1-2で敗北・・・。

たくさんの応援をありがとうございました!今日はあまり良い試合ができなかったけど、
次はもっと良い試合ができるように頑張るので応援をよろしくお願いします!