2015年3月25日水曜日

3/15(日) 横浜市民大会 決勝戦 vs GEO-X

3/15(日) 横浜市民大会 決勝戦 vs GEO-X
(三ツ沢陸上競技場にて10:15)

エスペランサ 0-0 GEO-X (PK戦で7-6)

横浜市優勝しました!

県の選手権でベスト8で破れてしまった分、どうしても欲しかった今年度最後のタイトルでしたので
PK戦勝利という形ではありましたが、勝利できて本当に嬉しいです!

この大会はいろんな試合と重なったりしていたので、苦しいチーム事情の中でしたが、
終わってみれば4試合がPK戦による勝利となりましたね。

その結果を見ても、この大会のMVPは文句なしでGKの稲積一樹くんですね。
この日も試合は無失点で抑え、PK戦は4本のPKストップで勝利に大貢献してくれました。

これで今年度の全ての公式戦は終了。
今年も毎試合たくさんの応援をありがとうございました!

1年間のトータルで23勝1敗2分という素晴らしい成績を残せました。
その1敗もPK戦による敗戦なので、実質無敗とも言えますね♪

多くの選手が上のカテゴリーにステップアップすることもでき、エスペランサにとっても選手1人1人にとっても大きな飛躍の年になりました。

来年もこの勢いを継続できるようにチーム一丸となって頑張るので、引き続き応援をよろしくお願いします!

2015年3月3日火曜日

3/1(日)社会人選手権3回戦 vs TUY

3/1(日)社会人選手権3回戦 vs TUY
(保土ヶ谷公園サッカー場にて11:10)

エスペランサSC 3-3 TUY (PK3-4)


3回戦の相手はここまで品川CC、六浦FC、GSコブラなど県トップレベルのチームを破ってきて
勢いのあるTUYという桐蔭横浜大サッカー部のチームです。

やはりバリバリの体育会系サッカー部でした。

しかし、ファイティングスピリットでは全然負けていないエスペランサは
前半からハイプレッシャーで相手に自由にプレーさせなく大きなチャンスを作らせません。

そんな中、先制はエスペランサ。ショウタがサイドから低くて早いクロスを上げると、
相手DFとGKの間に流れたボールにトモキが合わせて貴重な先制点をゲット。

これで勢いづきますが、数分後何でもないボールをエリア内で胸トラップしたダイチのプレー
が手に当たっていたと見られてPKの笛。

あまりに厳しい判定でした・・・。

そのPKを決められて1-1の同点。

しかし、すぐあとにまたまたトモキがDFとGKをかわして追加点をゲット!
少ないチャンスで効果的にゴールを奪い、会場も盛り上がります。

良い雰囲気のまま前半終了。

後半も同じように、しぶとく守り、カウンターを狙って戦うエスペランサ。
そんな中得たコーナーキックにパブロが頭(肩?)で合わせて更に追加点!
3-1となり更に優位に立ちます。

普通の相手チームはこのあたりで運動量が落ちたり、イライラしてミスが増えたりする傾向がありますが、やはり、関東1部の体育会系サッカー部は粘り強さがありました。

気持ちも運動量も落ちず、キック制度も最後まで高い。

エスペランサもしぶとさでは負けていないつもりでしたし、逃げ切れるだけの経験値もあるはずでしたが、この後、結果的にコーナーから2失点してしまい。まさかの同点でタイムアップ。

こぼれ玉への反応や、玉際の寄せが少しづつ遅れてしまったのかなと思います・・・。

気持ちを切り替えて臨んだPK戦は6人目までもつれましたが、3人が決めたエスペランサに対し、4人が決めたTUYが勝利し、ベスト4へ駒を進める結果となりました。

勝てる試合だっただけに、とても残念な結果となりました。
この大会を最後に上のチームに移籍してしまう選手も数名いたためどうしても優勝して終わりたかった!
気持ちを切り替えるには少し時間がかかりそうです・・・。

雨の中沢山の応援をありがとうございました!!













2/22(日)社会人選手権2回戦 vs YSCCセカンド

2/22(日)社会人選手権2回戦 vs YSCCセカンド
(保土ヶ谷公園にて13:10)

エスペランサSC 1-0 YSCCセカンド (北野)

昨年度1部優勝チームに勝利!
難しい試合ではありましたが、前半にアキがエリア内でファールをもらい、
トモキが落ち着いて決めた1点をチーム皆で守りきりました。

これで県ベスト8。
次勝てば天皇杯予選の出場権が得られます。